明日死ぬとしたら、生き方が変わるのか

                
色々なイベントがあり、時が経つのが早く感じていますが、ゆったりとした時期を過ごしています。

とても悔しいシーズンであったことは間違いないです。
何がどうこうではなく、自分の実力不足であったことが確かでした。

たくさん考えたシーズンでした。結論は出たりでなかったり。

頑張ったのに結果が伴わない時ほど辛いものはありません。
おそらく頑張り方が間違ってたんだと思いますが。

幸い、僕はトレーニングが嫌だと思ったことはありません。
きっと、才能より頑張れる力があるんだと思います。

もう25歳。
これからはより一層工夫していかなければ強くはなれません。

シーズン中、尊敬する先輩に相談した時、
「優しい」と言われたのが印象に強く残っています。
一見、良い言葉なのですが、「甘い」とはまた違った「優しい」。

きっと、この言葉の意味が分かる頃、なにかキッカケを掴めてるかもしれません。


毎シーズン、これで満足して辞められると思える位のものにしていきます。


【今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なのか】

これを競技人生に置き換えて、覚悟をもって春から臨みます。

 

Ambit 2 S

                


全日本選手権から帰ってきたら、SUUNTOから今季のアイテム Ambit2Sが届いてました。

ありがとうございます。

早速コレでトレーニングしています。

今までは初期のAmbitを使っていましたが、それと比べると軽い!
腕を大きく振るクロスカントリースキーでも気にならないくらい。
バンドも柔らかくなって、付け心地が格段に良いです。

ただ軽くなった分、バッテリーの持ちは半分くらいになりましたが、
長時間のトレーニングの際はAmbitを使います。

そして、なんといってもカッコイイ。
トレーニング中、時計を見るたびにニヤニヤしちゃいます。変態です。

チェック、分析を助けてもらい、良いトレーニングができそうです。

 

スケーティングの極意

                


スピードスケートのソチオリンピック代表選考会が行われているエムウェーブへ。

思ったより中って暖かいんですね。



スマホカメラの限界。速すぎて。。

コーナリングの脚さばきとか、クロカンに繋がるヒントがたくさんありました。
とりあえず、スケートやってみます笑

スパイス

                
今回、行動を共にしている片桐慧太選手 (野沢温泉SC、大茂ん)
彼がいることで、お互い良いトレーニングが出来ています。




彼の最近の口癖:「空腹は最高のスパイスですよ!」



モルメン(味噌) @旭川 ひまわり


そんなスパイスを、たまに効かせながら。

美瑛シリーズも、残すところあと4日です。

 

向かう先は

                


シーズンがやってくる。
気付いたら、秋フカシ。

振り返ってみると
夏からずっと、心に余裕がなかった気がする。

やることはやっていたけど、雑念だらけで集中できる環境じゃなかったと思う。

今そう思えてるってことは、
その状態から少しは抜け出せたのかなと。

全てが上手くいってる訳でも、納得する成果、結果には程遠い現状ですが。

全てを受け入れようと。

きっと雪の上に乗ったら、楽しくなってテンション振り切れちゃうくらい単純だと思うから。笑

日曜日は地元飯山でジャンプ大会&ローラースキーで記録会。
オフシーズン最後の試合が地元ってのがいいです。

アツい曲は歌えない

                

生憎の雨の日でしたが、
戸狩小の子どもたちとその親御さんとノルディックウォークをしてきました。



山室 大先生と、アシスタント私です。

子どもたち、歩くのよりポールを使ったゲームの方が楽しそうでした。。
そりゃそうか(^^;)



しかしワタクシ、小学生曰く、
FUNKY MONKEY BABYS のファンキー加藤に似ているらしい…

参考画像↓


これは、、

どうなんだ、、、笑



「今週のMステ出るから見といてね!」

って、言って帰ってきました。

タイムの評価

                
 
シーズンインまであと1か月ちょっと。
あっという間ですね、あっという間でしたね。

まだまだ、やりたい事や試したい事をやり切れてないですが。


今日は走る方。ローラースキーに関して。

スピードトレーニングというものを、数あるバリエーションで行っていますが、
個人的に定期的に行っているものひとつに、木島平のコースでの【3.5km*4(int.2min 約500m)】というメニューがあります。

ペースは試合ペースかそれより速いくらい。

最近のだと、
7月に行ったのと比べて各ラップ20~30秒くらい速く滑れるようになってました。

フィーリングは良い感じです。
重心が思う所に出てくるようになり、うまく外力を使って滑れるようになってきた気がします。

雪上だとなかなか重心が前に出てきづらく、
ローラースキーでも、今よりももう少し前に出てこないと雪の上で同じ様に滑れない気がします。

でも、ある程度はタイムの評価をしています。


そんな感じです。

あとは、
どれだけ余計なものを削ぎ落とせるか、です。




ピスタチオとスポーツについて

                

アメリカピスタチオ協会からの紹介で、スポーツとピスタチオの関係性について勉強&実践(試食モニター)しましたので紹介します。


SFMT

                
 




理不尽な事が多い世の中

自分の無力さを痛いほど感じていた春、


それでも、何かをやり遂げたい、自分の力で。


そう思ってエントリーした信越五岳トレイルランニングレースが、いよいよ今週末に開催されます。


コンバインド競技には、おそらく身体的にはプラスになりはしません。
むしろ疲労やダメージでマイナスになってしまうと思います。

それでも、
競技に対する様々な思いから、この壮大なレースを選びました。

浅はかでバカだなぁと自分でも思いますが、
ゴールして、何か吹っ切れて一歩前に進めれば、、と考えています。


110kmという距離の、極限状態の中で、何かを感じてきたいと思います。




私は、ノルディック複合という競技が大好きです。


帰国

                
 
昨日オーストリアから帰ってきました。

つかれたー。

死んだように寝てました。。

3週間、良いトレーニングが出来ました。
新技術を、満を持して雪上でトライしましたが、まだまだ甘いようでした。
ここで気付け、満足しないで良かったです。

今回は現地にいる久美子さんに沢山お世話になり、本当に感謝です。

しかし、
全日本で行く合宿の時では気付けなかったことがたくさんありました。
施設使用料やホテルの食事などのかかる費用や交渉、左ハンドルMT車の大変さなどなど。

次また機会があれば、
それまでに、とっさに英語、ドイツ語が出てくる位になっていたい。

また頑張りますか―







profile

 

partner

supplier

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

links

          

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 時間はあらゆる傷を治す
    とも
  • 全日本選手権 結果
    こやま
  • 全日本選手権 結果
  • 飯水スキー大会
    こやま
  • 飯水スキー大会
    雪ん子
  • 冬近し
    こやま
  • 冬近し
    やすこ
  • 白馬サマーコンバインド #3 #4
    こやま
  • 白馬サマーコンバインド #3 #4
    雅希
  • 明日からサマーコンバインド2戦@白馬
    こやま

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR