シーズンイン?

                



 



白馬ジャンプ台の改修が終わったばかりですが、



すぐに一旦クローズとなり、アイストラック(氷の助走路)の準備が始まりました。



 



10/19のアイストラックでのジャンプ台オープンに先駆けて、テストという形で4日間飛ばせて頂きました。



 





※写真は霜を取る前  



 



まだ着地点はサマー仕様ですが、助走路はシーズンと全く同じです。



半分シーズンインといった感じでしょうか。笑



 



夏のレールと滑りの感覚が大きく違うため、選手によっては一番苦戦するポイントです。



 



冷却装置が付いてはいますが、さすがに秋の晴天の日差しだと氷が解けてきてしまいます。



しかし、こんな時期から氷のレールでトレーニングができ、例年よりもシーズンへスムーズに移行できそうです。



 



個人的には夏よりもレールの抵抗が無くなり、突っかかる感じがしなく飛びやすいので好きです。



 



 



さてさて今週から毎週試合が続きます。



 



・10/22-23 鹿角サマージャンプ、サマーコンバインド



・10/29-30 白馬サマーコンバインド(2試合)



・11/3        白馬サマージャンプ記録会(ラージヒル)



・11/5        NBS杯 白馬ジャンプ大会 (ノーマルヒル)



・11/6        全日本選手権@白馬 (ラージヒル)




 



かなりタイトな日程ですが(^_^;)



 



オフシーズンの総仕上げ。



このオフに取り組んできたことに、結果で自信を持ってシーズンに臨めるように!



サンクコスト

                


ジャンプ台の風が強くなってきて秋を感じます。

さて、道具やテクニックを色々と試しすぎて、こんな時期にまとまりがなくなってきています。
なかなか良いフィーリングにたどり着きません。良かれと思った事が全然ダメだったり、新しくした道具がしっくりこなかったり。

「春からずっと取り組んできたから…」や、「せっかく買ったから…」でなかなか損切りができない私(^_^;)

こういう時はモヤモヤしますね。
でも、少し前だったら、イライラを全面に出してましたが、それをコントロールできるようになったのは少し成長してるかと。笑

考えることって、簡単そうで意外とエネルギーいりますよね。少なくとも私はそう感じてます。がむしゃらに身体を動かす方がよっぽど楽です。

今までなら、大概これで嫌になって考えるのを止めて、“明日になれば何か変わるさ”で心を落ち着けてましたが、今年はそこから一歩踏み込んで考えるようになりました。

“明日は明日の風が吹く”精神は嫌いじゃないですが、考えをストップさせてしまうその場合は良くないなと。

行き詰まっても、冷静になればまだやれる事は見えてくるし、その時に良いひらめきが生まれたりしています。


しばらくは、実体はないけど重力に引っ張られているこのモヤモヤした気持ちが続くかもしれませんが。。

貴重なシーズン前の時間、現役でいられる時間、100%スキーに向き合える時間を無駄にしないように



白馬 ノーマルヒル オープン

                

白馬ジャンプ競技場

ラージヒルに続き、ノーマルヒルも改修を終え無事にオープンを迎えました!

 

白馬ジャンプ競技場Facebookページより

 

 

無理にお願いして、改修後の初ジャンプを飛ばせて頂きました。

まだレールが新しいので滑りが重いですが、新しい助走路で気持ちも新たにスタートです。

 

 

 


montrail facebookページに掲載して頂きました!

                

montrail 公式facebookページ

レースやトレーニング時に愛用させて頂いているmontrailのシューズですが、
TRANSALPS F.K.Tのシューズのインプレッションを書かせて頂きました。



シューズに感動して、山から降りてきて即montrailの担当の方にメールをしたので、文章が拙いですが(^_^;)
それほど良いシューズでした!

トレーニングでよく山を登ります。
北アルプスにもよく行きますが、そんな2000m、3000m級の岩岩した山で力を発揮するシューズです。
こんなシューズをずっと探していて、遂に出会いました。

疲労感のあるトレーニングをすると、それ自体に達成感を感じて満足してしまいがちですが、疲労感とトレーニング効率は決してイコールではありません。

最小の疲労感で最大のトレーニング効率を得る。

それを強く感じられたシューズでした。



これが武器になるようなレースに、いつか出てみたい!



profile

 

partner

supplier

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

links

          

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 時間はあらゆる傷を治す
    とも
  • 全日本選手権 結果
    こやま
  • 全日本選手権 結果
  • 飯水スキー大会
    こやま
  • 飯水スキー大会
    雪ん子
  • 冬近し
    こやま
  • 冬近し
    やすこ
  • 白馬サマーコンバインド #3 #4
    こやま
  • 白馬サマーコンバインド #3 #4
    雅希
  • 明日からサマーコンバインド2戦@白馬
    こやま

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR