鼻中隔湾曲症 手術へ〜入院1日目〜

                

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

※自分自身で手術の決断をするにあたって、同じ鼻中隔湾曲症の手術をした人のブログ、体験記などをたくさん拝見し、とても参考になりました。

しかしながら、スポーツのパフォーマンスアップにかかわる内容のものはほとんど見つけられませんでした。

唯一、サッカーの宇佐美選手が同じ手術をしたという記事が見つかったくらいでした。

そんなこともあり、日常生活でもそうですが、現在スポーツをしていて鼻中隔湾曲症が気になって同じように悩んでいる方達の参考になればと思い、日記的な内容でどういった変化があったのかを記していきたいと思います。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

6/11㈰

明日のオペに備えて16:00にチェックイン。

 

この日は特にやることなし。


 

続きを読む >>

8時間と2万回

                

 

麻酔科の先生は、ひとクセあって面白い。

 

〜鈴木浩介似の先生との会話〜

私:「全身麻酔って、10万分の1くらいの確率で覚醒しないことがあるんですよね...?」

 

先生:「そうなんですよー。まぁほぼ無いといって大丈夫ですけどね〜」

先生:「偶発症っていって、脳卒中とか心停止のイベントがごく稀に起こります。」

 

私:「イベント??」

 

先生:「僕らはイベントって呼んでるんですよ〜はっはー(^.^)」

 

私:「...なんかポップですね(^^;)」

 

先生:「ポップですよねー(^.^)」

 

お陰さまで緊張が解れました。。笑

 

 

 

そんなこんなで12日の月曜日、“鼻中隔湾曲症”のオペをします。

鼻の骨の曲がりを削って矯正して鼻からの空気の通りを良くする手術です。

日曜日から1週間ほどの入院になりそうです。

 

自分でも思い切った決断だと思っています。

現状でも自覚では特に差し支えなく活動できていますし、

手術したからといって確実に良くなるものでもないらしいです。

 

ただ、自分の場合はS字に湾曲していてかなり狭いとのことです。

 

1日に2万回以上していると言われている呼吸

そして一日の1/3を占める睡眠

 

それが改善されて少しでもパフォーマンスが上がるなら。。

競技に直接的な好影響がなくても、多少でも鼻呼吸が楽になって睡眠が改善するならと思い、

大事なシーズンを控えていますが決断しました。

 

色々と不安は多いですが、希望を持って臨むので前向きです!

 

今後の動向を、変わらず見守って頂けたら幸いです!

 

 

 

 

 

 

昔からの鼻ぺちゃ、少し高くなってイケメンになればいいな〜

 

 

 

 


ちょっと海まで。

                
今日はマウンテンバイクでトレーニングする予定でしたが、ふと思い立ってロードバイクで海まで。

飯山から富倉峠を越えて、激向かい風をくらいながら90分くらいで直江津。




海はいいなぁ〜
長野も岐阜も海なし県なので。


波の音って癒されますね。
心の強張りが取れた気がします。


1人黄昏れてたら、散歩中のじーちゃんと犬に声掛けられました。

帰りは関田峠経由で。

超絶ヒルクライム

スッキリした心とは裏腹に、両脚バッキバキになりました。。

チーム合宿@立山

                

 

富山県の立山でオフ最後の雪上チーム合宿でした。


 

続きを読む >>


profile

 

partner

supplier

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

links

          

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 時間はあらゆる傷を治す
    とも
  • 全日本選手権 結果
    こやま
  • 全日本選手権 結果
  • 飯水スキー大会
    こやま
  • 飯水スキー大会
    雪ん子
  • 冬近し
    こやま
  • 冬近し
    やすこ
  • 白馬サマーコンバインド #3 #4
    こやま
  • 白馬サマーコンバインド #3 #4
    雅希
  • 明日からサマーコンバインド2戦@白馬
    こやま

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR