夢中とかゾーンとかフローとか

                

7/19(sat)
成瀬野生さんにお誘い頂き、今年第1回の“白馬ローラースキーフェスティバル”に参加してきました。

レースは先週と同じスノーハープのローラーコースで、4周回の8.5kmでした。
なかなか疲労が抜けきらない中でのレースでしたが、クロカン選手に割って入れ準優勝することができました。



コースの経験値と、下りの差で頂きました。

嬉しい気持ちもありましたが、なんで先週じゃないんだと。本業でしっかり出せよ!って感じでしたが。笑
いかに先週は余計な力が入っていたのか身を持って痛感しました。。

リラックスすることの重要さを再確認できたので、良しとします。

ゾーンに入るとかフロー状態、夢中になるとか言われていますが、
今回はその状態に少し入っていました。

狙いすぎていた先週は、全くそんな状態にならずでした。
余計な事、周りに気を取られていたのかもしれません。

そんなベストパフォーマンスが出せる状態を自らコントロール出来れば良いと思いますが、
そこまで簡単なものではないと思いました。

集中するぞ!と思っても集中できないのと似ていると思います。

自分の経験ですが、
何かひとつやふたつの事だけ考えて淡々と走っていると、自然とその状態に近づける気がします。

または、全力でレースを楽しむ。
これはしっかりとした準備も必要になりますが。

レースに夢中になって、気付いたらゴールしてるような、そんな状態。

まだまだですね。


フロー状態
まさに川の流れのように。









 

スポンサーサイト

                
  • 2017.06.19 Monday
  • -
  • 19:02
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile

 

partner

supplier

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

links

          

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 時間はあらゆる傷を治す
    とも
  • 全日本選手権 結果
    こやま
  • 全日本選手権 結果
  • 飯水スキー大会
    こやま
  • 飯水スキー大会
    雪ん子
  • 冬近し
    こやま
  • 冬近し
    やすこ
  • 白馬サマーコンバインド #3 #4
    こやま
  • 白馬サマーコンバインド #3 #4
    雅希
  • 明日からサマーコンバインド2戦@白馬
    こやま

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR