白馬サマーノルディックフェスティバル

                

 

ランニング 7.5km + ローラースキー 8.4km

 

クロカン選手に混ざって出場してきました。


 

続きを読む >>

2週連続、ならず。

                

 

妙高サマージャンプ大会 40位

 

先週の様にはいきませんでした。。

 

ジュニアからトップ選手まで勢ぞろい。

向かい風がビュンビュンで、それに合わせたゲート設定

かなりのロースピードの中での試合でした。

 

上手に向かい風をとらえられなきゃ距離を伸ばせないし、ましてやその風が弱い中ではなす術なしでした。

 

 

切り替えて、午後は木島平へ移動し1本目のジャンプの記録を使ってローラースキーで記録会。

 

3.5×3周

 

毎年毎回、同じローラースキーで条件を揃えて走ってますが、

こちらは20秒近くコースベスト更新!

 

                                        1             2              3

過去ベスト : 【23'04】   7'10         7'55          7'59

今回    : 【22'47】   7'11         7'46          7'50 

 

ラップの落ち幅が小さくなってきてますね。

 

前回は無風で集団の条件でしたが、今回は風あり単独での更新でした。

なのでタイム以上にレベルアップできてるのかなと。

 

これで更に上げられるようになるのと、単発で走った時のタイムを上げあれるようになってくると尚良しです。

 

 

涼しくなってトレーニングしやすくなってきたので、

ジャンプもローラーも更に磨きをかけるべくトレーニングしていきます。

 

 

…写真のないブログは面白くないですな。。(´Д`)

 

なのでこれを

 

 


ジャンプ体験会@飯山

                

 

飯山で小学生対象としたジャンプ体験会に、講師役で参加してきました。

 

 

豪華な講師メンバー!

 

 

 

これをキッカケに、

興味を持ってジャンプを始めてくれる子がいるといいな〜

 

あわよくばコンバインドを。

 

もっと言えば、女子コンバインド選手がここ飯山から育ってくれると嬉しい。


会心の2撃

                

 

塩沢サマージャンプ大会

 

結果:4位! (リザルト)

 

サマーグランプリと日程が重なりトップの選手不在ではありますが、

国体の様ににカテゴリー分けされてないジャンプの試合では過去最高位でした。

入賞すら初めてかもしれません(^^;)

 

 

条件はもちろん良かったんですが、

100点に近いジャンプを2本とも揃えることができました。

先月の名寄みたいに1本目20番→総合28位と、2本目で順位を下げることがほとんどだったのですが、

今回は1本目7番からのジャンプアップと、内容も距離も伸ばすことができ手応えを感じています。

また、順位も内容ももちろんですがトップから95%以上のポイントを獲得できたのも大きな意味があります。

 

細かい部分にも注力して取り組み

全体的な良いイメージがあり

それに近い動きを体現しようと取り組んできた成果が出始めてきました。

 

飛距離に直結する助走スピードを出す取り組みも結果に表れてきてるかと思います。

いつも一緒にトレーニングさせてもらっている択さんと、

白馬のラージヒルで5段違うスタートゲートですら同じスピードしか出せず、これはいかん。。というところから始まりました。

 

 

 

予想をはるかに上回る結果に、嬉しさよりも驚きの方が大きいですが、

この位の結果が普通にならなければ、上では戦えません。

 

更に精度を上げていきます。

 

来週は妙高でまたジャンプの試合。

今度はサマーグランプリ組も出場すると思います。

 

レベルの高い試合でも、良いパフォーマンスができるように!

 

 


北海道シリーズ

                

 

“北海道 夏の陣” の2試合が終わりました。


白馬サマーコンバインド2戦 その

                

白馬サマーコンバインド2戦 その の記事

 

〜2戦目 ラージヒル〜

今日も朝から暑い。昨日以上に熱中症対策を入念に。

首にはクールタイプのBUFF、頭はキャップ、昨日に続きZENの塩梅水でこまめに水分補給。

 

試技から良い風にあたる。スタートゲートも高め設定。

それでも、上手く風邪を掴めずK点を少し超えたくらいしか飛べず。

試合ラウンドはそこを修正。風と喧嘩しないイメージで。

 

迷いなく、ズドンと飛び出せた。

その瞬間にもう確信した。めっちゃ飛んでくって。

128m。自分ではヒルサイズまでいったと思った。笑

 

ゲート高め&向かい風でしたが、試合でしかもラージでここまで飛べたのは久々でした。

チョー気持ちよかった。今でも忘れてない。

 

 

前半終わって5番手。

 

昨日良く走れたのはたまたまだったとしても、2戦目で今日も暑い。

そんあ状況だから昨日以上に抑えめな展開になると予想し、スタートから積極的に攻めた。表彰台を目指して。

 

4周回の2周目が終わって、4番手の渡部選手(ガリウムスキークラブ)に追いつく。

私が前を走り、更に前を目指す。

 

トップスタートの永峯選手(明大)を抜いて3位に浮上。

最終ラップ、後ろから上がってきたチームメイトの永井選手(岐阜日野自動車SC)に追いつかれ、3人で3位争いに。

最後の登りで秀昭さんが仕掛けてペースが上がる。気づいたらそれに反応してて、それを阻止するかのように先頭でスパートしてた。

そのまま下りへ。昨日と似たような展開。

ゴールスプリントに強い2人。どうやったらこの2人に勝てるか? 下りながら、探る。

 

下りきってカーブを抜けたところで2人がペースを上げる。少し離れるが、我慢して付いてく。

一瞬差が縮まって勝機が見えたが、もう1段上がったスピードに付いていけず、5位でゴール。

 

今日のラップは秀昭さん。19分台。流石。。

私は2番手。昨日より数秒速かった。

チームメイトの傳田がラップ3番。 後半では岐阜日野の存在感を見せられたと思う。

 

 

 

2日間、渡部兄弟がいないとはいえこの試合久々の入賞でした。

順位に関していえば、術後から間もないことを考えると上出来すぎるほどだと思います。

 

しかしながら、中途半端な準備で良かっただけに、気持ち悪さが残ります。

まだ万全の準備をしてボロボロだった時の方が清々しい。。

 

ただ、2試合とも元々ウィークポイントだった最後のスプリント勝負の所が、

高強度のトレーニングができていない為に直に出て順位に反映してます。

最後の順位が決まる勝負の一番重要な部分。

 

課題は明確です。

 

ナショナルチームのメンバーに割って入るではなく、そこを越えていく。

オリンピックシーズン。数少ない国内の試合。

せっかく役者がそろっているのだから、僕らが、僕が、面白く盛り上げていく。

 

そう思った2日間でした。

 

ひとまず、現場に戻って来れて良かった。。

 

 

2日間応援ありがとうございました!


白馬サマーコンバインド2戦 その

                

 

『万全の準備をして臨まないと、全力で楽しむことはできない』

 

そう感じた2日間でした。


HAKUBAで積み重ねる

                


今週は白馬でしっかりジャンプトレーニング!

手術の影響で大きい台でのトレーニングの出だしが遅れてましたが、ここへきてようやく満足いくくらい練習できました。

まだまだ完成には程遠いですが、飛べば飛ぶ度に良くなってます。

ジャンプはクロカンと違って練習量とパフォーマンスは決して比例はしませんが、
課題を持って、1本1本意識してトレーニングをしていけば、段々と理想型に近づいてくもんですね。
日々の積み重ね大事だな〜と、改めて感じてます。




ちょいちょい取り入れてるマウンテンバイク。

上半身をリラックスさせる事がとても重要なんです。
それが、ジャンプの方でも上半身に無意識に力が入ってしまっている事に気づくキッカケになりました。


こういうリンクに多く気づけるよう、日々感覚を研ぎ澄ませていたい。

チーム合宿@立山

                

 

富山県の立山でオフ最後の雪上チーム合宿でした。


 


5月も後半戦

                

 

4月の総括を書こうと思ったら、気付けば5月もあと1週間ほどでした(^^;)

 

今年は残雪も多く、4・5月はスキートレーニングを去年の倍近くでき満足いく出だしでした。

早速チームの合宿も始まり、改たに身体の使い方も見直せています。

 

チーム合宿@御岳

 

新しいことを始めるのも手ですが、今までと視点を変えるだけで新しい発見や気づきがまだまだあります。

 

新緑も気候も気持ちよくて、トレーニングが捗ります!!

 



profile

 

partner

supplier

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

links

          

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 時間はあらゆる傷を治す
    とも
  • 全日本選手権 結果
    こやま
  • 全日本選手権 結果
  • 飯水スキー大会
    こやま
  • 飯水スキー大会
    雪ん子
  • 冬近し
    こやま
  • 冬近し
    やすこ
  • 白馬サマーコンバインド #3 #4
    こやま
  • 白馬サマーコンバインド #3 #4
    雅希
  • 明日からサマーコンバインド2戦@白馬
    こやま

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR